片づけると余分なものを買わなくなって買い物上手になれる!

棚

買い物をして帰ってくると、家にすでにあるものだったりすることがあるかもしれません。

「この間、買っておいたのをすっかり忘れてたよ」という状況です。こんなことが続くと、家のモノが増え続けて、片付けにくくなる原因になります。

いろいろなものをストックしていると、何が余分にあって、何が本当に必要なのかがわかりにくくなってしまうのです。

買い物をする前に、何が足りないのか、家の中をチェックして出かけると、余分なものを買わずにすみます。どこに何を置いてあるかわからない状態だと、その確認もできません。家を片づけてすっきりさせていると、必要なものとそうでないもののチェックがしやすくなりますよ!

今回は、買い物と片付けについて書きたいと思います。

なくなったら買う!

スーパー

スーパー

モノが増えすぎないようにするには、「なくなったら買う」「なくなるのが間近になってから買う」というペースが良いと思います。

家にストックを置かなくて良いと、スペースを広く使えるからです。

必要だと思っていても、いつのまにか使わなくなったりして無駄になったり、使うペースが思ったより遅くて、ストックを使うまでにかなり長い間置いたままになることがあります。

それならば、ちょうど良いタイミングで購入した方が、家がすっきりしますよ!

買い物をしにくい立地にあるなら、すぐに必要のないものもまとめて買っておくというほうがいいということもあるかもしれませんが、多く地域では、ちょっと行けばスーパーやドラッグストアがあってすぐに物をそろえることができるからです。

※ 関連記事

物件選びのポイントー近所にあるとうれしい施設

まとめ買いに注意

ストックが増える原因の一つは、セールをして安くなった商品です。

2コ、3コ買うと安く買える時には、本当は1コで良かったけれど、まとめて買うことにするときがあります。

ときにはまとめ買いは有効ですが、基本的にはあまりまとめ買いをしない方が家は片付きやすいです。

絶対使うものは良いですが、ちょっとしたマイブームになっているけれども、2個目を使う頃には飽きてしまったり、別の新商品を試したくなることがあるので、結局無駄になってしまう可能性もありますね。

例えば、洗濯洗剤などをまとめ買いする場合、使ってみてから、香料の好みや、洗い上がりの好みで、あまり好きでなかったり、新商品のCMを見て、別の商品が気になることがあります。

「色々試したあと、毎回これを買うことにしている」というお気に入りの商品になればまとめ買いするという感じにしています。

同じく、シャンプーや化粧品類も、お肌に合うかなどもあるので、最初のうちはは様子を見たりしています。

ひょっとしたら、大家族で住んでいて、すぐに日用品や食料品がなくなっていくというご家庭では、まとめ買いの方が有効かもしれませんので、状況にもよりますね。

部屋が臭うなら原因がある!ニオイの種類と対処法
部屋が臭うなら原因がある!ニオイの種類と対処法
家をキレイにすることは、見た目を良くするだけにとどまらず、ニオイを取ることにもつながります。 もし、「何だか部屋が臭うかな?」 ...

家の物をチェックしてから買う

インテリア

インテリア

「家に実はストックがまだあった」ということにならないように、買う前に、何が家にあるか、確認しておくのがおすすめです。

ちょこっと見るだけで全然違います!

買い物に行って、新しい商品を見ると、「必要だ!」と思ってしまいますが、家に在庫があるのを知っていれば冷静になれるからです。

また、本当にもうすぐ無くなりそうで、買わないと困るものを見つけることもできます。

片付けグッズに注意

片付けうまくできるようにする収納グッズも、あり過ぎるとごちゃごちゃしてしまいます。

全体的に物を少なくできるか試してから収納グッズを考えても良いと思います。

また、どんな風に収納するかという構想ができてから、ぴったりな収納グッズを選ぶほうが失敗しにくいでしょう。

収納ケースは、引っ越しの荷造りにも便利なのでおすすめです。

メーカーなどによって値段もデザインも色々ありますが、ある程度引き出しなどが使いやすかったり、見えるところに置くならデザインや色も飽きないようなものにしたほうが、買って後悔しにくいと思います。

Fit’sシリーズの収納ケースは、丈夫で潰れたりしにくく、引き出しもスムーズですし、デザインもすっきりしていて気に入っています。

【関連記事】

衣装ケースを使いこなす方法、引越しの時はそのまま運ぶだけ

まとめ

買い物は楽しいですが、その前に、家を片付けておくと、よりぴったりなものを買うことができて、節約にもなりますよ。

住み心地のよい家にしたいですね!

【関連記事】

片づけのコツー物の置き場所を決める

どんどん増える本、雑誌、教科書類の処分の仕方

引越しで物がどこに行ったのかわからなくなるのを防ごう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



スポンサーリンク