引越しの前後に渡せるプチギフトのおすすめは?

フルーツ

引っ越しの前後は、近所の方や職場、友人たちなどへの引っ越しのご挨拶にも忙しくなることがあると思います。

荷物の準備や、手続きなどでも忙しい中ですが、ごあいさつも忘れないでいたいものです。

(関連して、「引越しの流れはどんな感じか?」の記事もどうぞ。)

たとえ大きなことをしなくても、これまでの感謝の言葉や、新しい移動先で出会う方々に早めにごあいさつができていると、良い関係を築きやすくなるからです。

声をかけるだけでも好印象ですが、一緒にプチギフトを差し上げるということもできるかもしれませんね。

今回は、引っ越しのごあいさつの時に使えるプチギフトについて書きたいと思います。

お菓子ギフト

何にしようかと迷ったら、お菓子のプチギフトがおすすめです。

おいしいお菓子をもらって嬉しくない人はいません。仕事で疲れているときに、ちょっとお菓子をもらうと、また元気が回復します。

また、大勢の仲間に平等に配るのにも、お菓子は向いています。職場などのご挨拶には、お菓子ギフトが向いていると思います。

ありがとうせんべい

【メッセージギフト】

引越しのご挨拶に使いやすいお菓子がそろっています。

メッセージが書かれているおせんべいは、特別な感じがしますね。

引越しのお別れの時のご挨拶用だけでなく、結婚で退職したり、休暇をもらう時などにも使えるお菓子だと思います。

他のメッセージもあるようです。

詳しくは、ホームページで確認してみてくださいね。

【詳細はこちら】

下町の老舗煎餅店の気持ちが伝わるギフト「ありがとう煎餅」が大人気

インターネットで注文できると便利

【大丸松坂屋オンラインストア】

ご挨拶のお菓子は、量が多くなるので、自宅に届けてもらえると便利ですね。時間も節約できます。

引越し前には、用事がたくさんあるので、わざわざお菓子を買いに、デパートや大型ショッピングセンターまで足を運ぶのは大変です。

渡す人数が多いならば、持って帰るのも一苦労です。

それで、インターネットで注文するようにするなら、自宅に届けてもらえるので、荷物が重くなくて助かりますね。

デパートまで足を運ばなくても、オンラインで注文できるようになっています。

【詳細はこちら】

大丸松坂屋オンラインショッピング 洋菓子

銘菓

【アンリ・シャルパンティエのオンラインショップ】

贈答品として定評のある老舗のお菓子を選ぶ方法もあります。

アンリ・シャルパンティエの洋菓子は、デパートでも売っているところが多く、フィナンシェやクッキーなど、定番のおいしいお菓子があります。

見た目も可愛くて、一つずつ包装されているものも多いので、小分けにしていろんな人に食べてもらうのにも向いています。

多くの人の知っているメーカーだと、受け入れられやすいことでしょう。

デパートや、大型ショッピングモールなどで買えるお菓子などは、定番です。全国的に有名なお菓子、地元の名産のお菓子などから選ぶこともできます。

洋菓子

ちょっとおしゃれな感じのメーカーを選ぶのも喜ばれると思います。

量は多くなくても、美味しいお菓子だと嬉しいですよね。

買う前に試食させてもらえると安心ですが、今までに自分も食べたことのあるお菓子だと安心して持っていけます。

大きさに迷ったら

職場の人に渡す場合、部署にまとめて箱菓子を買って、あとで1人ずつ取ってもらうという方法にする人が多いと思います。

ご近所の方に渡す際には、一世帯あたり一箱やパックで未開封のものが良いでしょう。何件かのお宅に配るなら、小さめのセットやパックを選んでおくと、予算内に収めることができると思います。

もし、箱菓子のフタを開けて小分けにして配ることになったら、必要な分ずつラッピングしたり、ひと言メッセージを入れたりして、プレゼント感を出せば大丈夫でしょう。

【ラッピング】

適当にバラバラっと渡すよりもずっと感じがよくなります。

同じ物を渡すにも工夫しだいで印象が変わる

若葉

若葉

イマイチと言われやすいのは、箱菓子のフタが開封済みで、いくつか減っている形跡がある場合です。

親しい間柄ならば良いですが、引っ越して初めてのご挨拶ならば、「あれっ?空いているけど、開けて味見したのかな?」などと不思議に思われてしまいます。

好意で贈り物をするのですから、それで印象がイマイチになってしまうと勿体無いですね。

もし、まとめて買ったお菓子の一部を渡すならば、その人のために別の袋に入れてキレイなラッピングにしておくか、「ちょっと箱が空いているのですが・・」などのひとことを添えるだけでかなり補われるでしょう。

【メッセージカード】

まとめ

職場や友人たちへの挨拶をするときに、何か渡したいというときには、美味しいお菓子を贈るのもいいかもしれませんね。

いくつか、今まで食べて美味しかったものや、好評だったものを挙げてみました。

ここに挙げたものではなくても、その人らしさや気持ちの伝わるものは他にもたくさんあることでしょう。

また、住む地域や職場の雰囲気で、渡したり渡さなかったり、選ぶ品が変わったりすると思います。

ごあいさつも円滑に進むといいですね!

引っ越しの荷物を運ぶなど、本格的に手伝ってくださった方々には、また別のお礼(プレゼントやギフト券や現金など)もできると思います。

【ギフトを探す】

大丸松坂屋で選ぶお菓子ギフト

※ 関連記事

玄関の表札は出したほうが良い?

引越しで大変だったこと

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



スポンサーリンク