物件選びのポイントー近所にあるとうれしい施設

物件

引っ越し先の物件選びは、とても迷いますね。

ちょっと気にいらないからと言って、簡単に何度も引っ越しできないので、出来るだけ失敗したくないものです。

完璧な物件はないですが、職場や学校の近くがいいとか、スーパーが近いと嬉しいなど、それぞれ人によって大事なポイントが違っているので、ある程度条件を挙げてみると、物件を探しやすくなるでしょう。

大事なポイントをおさえていると、満足度が高くなり、あとで後悔しにくくなります。

部屋の設備や間取りについての条件のほか、近所に何があるかという条件も住みやすさに直接かかわってくるので、合わせて見ておくと良いと思います。

※ 物件選びの記事

物件選びのポイントー部屋の条件

築年数が古くても、内装が新しいと住みやすい

アパートやマンションでは何階くらいに住みたいか?

物件探しの検索サイトでも、いろいろな条件を絞り込んで探す仕組みになっています。

全ての条件を満たすのは難しい場合もありますが、今回は、物件選びの際に押さえておきたいポイントをまとめてみました。

物件選びの条件

最寄り駅・学校・職場までの距離

電車

電車

学校や仕事に通う場合に、学校や職場までの距離交通機関はチェックしておきたいポイントです。

公共交通機関を使う場合には、駅やバス停までの距離や、乗り継ぎの回数、念のために時刻表などを見ておくといいですね。

地域によって、1時間あたりに運行している本数が少なかったり、始発の時間が仕事開始時間に間に合わなかったりすることもあるかもしれないからです。

一方で、車や自転車で通勤・通学するのであれば、純粋に職場や学校までの距離と、通る道順を確認することになるでしょう。

その場合、必ずしも駅やバス停のそばにしなくても良くなりますが、公共の交通機関の使える場所は住みやすいと思います。

駅の近くに住むなら、仕事には公共交通機関を使い、休日などは、カーシェアリングなどを利用するという方法もありますね。

車の維持費を減らして、家計を節約できるかもしれませんよ。

※ 車の関連記事

休日だけカーシェアリングを利用する方法もできる
休日だけカーシェアリングを利用する方法もできる
都会の地域では、駐車場代が高く、それに加えて車の諸費用(車検、税金、保険、ガソリン代など)もかかるので、維持するのが大変だと感じますね。 ...

駅の近くは便利ですが、家賃が上がりますし、大通りに面したところは交通量が多くて車の音がうるさく感じたり、排気ガスが気になるということもあるので、近いほどいいというわけでもないかもしれませんね。

道路の音は、意外とマンションの上の階の方にも響いてきます。

(関連して、「近所のどんな音が気になるか?」の記事もどうぞ。)

学校や職場に、通学・通勤経路を書いて提出することがあるので、そういう時に、道順があまり複雑でないと、描きやすくていいな、と思います。

(関連して、「引っ越ししたら住所変更の手続きが多くて大変!!」の記事もどうぞ。)

コンビニ

ちょっと何か足りないとき、各種料金支払い、コピー、ATM、おやつ、弁当などの用事が済むので、家の近くにあると便利ですね。

家の近くでなくても、職場の近くなどにあると、通勤や帰り道のときに行けるので、家の近くになくても困らない場合もあります。

ダイエットしたいなら、夜におやつを買いに行ったりしにくくなるので、家からコンビニが遠いほうがいいのかもしれません。

スーパーマーケット

スーパー

スーパー

毎日の食材を買うには、近くにスーパーがあると助かりますね。

車があって、週末にまとめ買いすれば大丈夫というパターンもあります。車なしの場合は、断然家からスーパーが近いほうがいいと思います。

また、大型ショッピングセンターとは別に、程よい大きさのスーパーは、コンパクトにまとまって商品を選びやすく、歩く距離が少なくてすむので利用しやすかったりします。

関連記事  近くにお店がないときには通販やネットショッピングが便利

ドラッグストア

洗剤、シャンプーなどの日用品がそろうドラッグストアもなかなか便利です。

食料品も置いてあったりしますし、家の近くにあると、思ったより利用することになると思います。

コンタクトレンズのケア用品や、ケガをした時のばんそうこうなど、ドラッグストアが近いとすぐ揃うので助かりますね。

コンタクトレンズは、ネットでも注文できます。その場合でも、定期的に目の診察をしてもらえるように、近くの眼科を探しておきましょう。

(関連:レンズアップルでコンタクトレンズを購入したら、届くのが早くてびっくり

モール・大型ショッピングセンター

何でもそろいますし、近くに大型ショッピングセンターがあると退屈しないでしょう。

イオンモールなどがあると、食料品のほか、衣料品やファッショングッズ、雑貨、生活用品など、色々なものをまとめて探すことができます。

休日にショッピングを楽しめますね!

ただし、土日や、セール開催中だと、近所が混み合うかもしれませんね。

おしゃれなお店、公園

公園

公園

雰囲気のいいカフェ雑貨屋さんなどがあって、そこが行きつけのお店になったりするとカッコイイですね。いいリフレッシュができそうです。

また、緑のきれいな公園の近くもいいですね。

植えられた樹木や花から季節を感じることができますし、休みの日に散歩したりできます。

その他

郵便局

郵便局

郵便局、病院、銀行なども、近くにあれば便利です。

新しく住む家に近いこうした施設を確認しておくと、用事がある時に利用しやすくなりますね。

緊急時に備えて、近所にどんな病院があるのか、早めに情報を集めておくとよいと思います。

まとめ

全部そろっているところを探すのは無理ですが、これらのうち何かしら近くにあるでしょうし、近所に便利な施設がなくても、静かさと平穏さのある物件かもしれません。

いい物件を選べれるといいですね!

【物件探しのおすすめサイト】

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



スポンサーリンク