家の荷物をすべて引っ越しするのは、大変労力のかかることです。
引っ越し業者の見積もりや予約、荷物の梱包、要らなくなったものの処分、必要なものの購入、荷ほどきなど、することがたくさんあります。
段取りを決めて、効率よく作業を進めたいところですね。
【関連記事】
今回は、引っ越しの負担を減らす方法をいくつか考えてみました。
各種の連絡・手続きは早めに

会社や学校、引っ越し業者さん、大家さんあるいは不動産屋さん、公共サービス(電気・ガス・水道)、などへの連絡、手続きを忘れないうちに、早めにしていきましょう。
早めに連絡したほうが、その後の予定もスムーズに組みやすくなります。
引っ越し業者さんを選ぶときには、一括見積もりなどを利用すると、同じ条件の中でも低価格なサービスを探せたり、何度も見積もりを依頼しないくて良いので、時間の節約ができるので、おすすめです。
【関連記事】
粗大ゴミの処分も計画的に
粗大ゴミを出すルールが、各市区町村で決まっていて、事前に連絡してから指定のシールを貼って決められた日に出すところが多いかと思います。
自分で処理施設に持ち込める場合もあります。
ゴミを処分するのも意外と時間がかかります。
土日は出せませんし、引っ越し当日に処分したりするのは難しかったりするので、大型の物を処分するときは計画的にしていきましょう。
※ 教科書や参考書の買い取りサービスについての記事
期限を決めてする

荷物を詰めながら、なつかしいものを見つけたり、
「処分しようか?持って行こうかな?」
と考えはじめると、とてつもなく時間がかかってしまいます。
「今日はここまでしよう」といった期限をある程度決めておくと、時間に間に合わせられるようにスピードアップしたり、考え込む作業を減らしたりできるので、効率が良くなります。
まず、次の引っ越し先に持っていかないものをより分け、
処分の予定を入れ、
荷造りに何日かかけて、
掃除もして、
… といった具合に終了までの流れをざっくりとイメージして、どれくらいの時間をかけられるか計算してみましょう。
お仕事をしながらだと、作業できる日も限られてきますので、無理のないように計画してくださいね。
※ 安全についての記事
家族で協力して
家族の引っ越しの場合、荷物も一人暮らしよりも増えてきますので、作業も大変です。
家族のそれぞれが、子どもも含めて自分でできることはして、協力して荷造り、荷ほどきなどの作業をしていくと、一人だけに負担がかからないようにできます。
みんなですると、作業も楽しくなりますね。
少しずつでも、分担して作業に取りかかれると、とても効率が上がりますし、家族のきずなも強くなります。
スペシャルサービスを利用する

引っ越し業者さんによっては、荷物の梱包をしてくれる、あるいは手伝ってくれるサービスがあります 。
引っ越しの準備の大部分は、荷物の梱包にあるので、業者さんにしてもらえると、かなり楽になります。
家具や家電をすっぽり覆って傷つけないためのカバーや、食器や洋服をさっと運ぶための梱包グッズを使って、手際よく作業してくれたりします。
料金は余分にかかりますが、時間がない方は、こういったオプションサービスを依頼すると、準備のストレスを減らせるかもしれませんね。
※ 梱包に関連する記事
日頃から荷物を整頓しておきましょう

家の荷物が整然としていると、そのままササッと詰めて、同じような配置にして取り出していくと、作業が楽になります。
棚のものなどがごちゃごちゃしていると、整理整頓しつつ、考えながら作業していくことになるので、よけい時間がかかりますし、疲れてきます。
ふだんから、物の場所を決めておくと、引っ越しのときにもスムーズになりますよ。
とはいえ、間取りが大きく変わる場合や、イメージチェンジしたいなら、配置を考え直す必要がありますね。
引っ越しは、イメージチェンジするにはぴったりな機会ですので、苦にならない程度に、インテリアを工夫してみると楽しいと思います。
【関連記事】
まとめ
以上が、引っ越しをスムーズにするためのアイディアでした。
どうぞ、みなさん良い引っ越しを!
※ 荷造りの関連記事
コメント