引っ越しブログ始めました

引っ越し 引っ越し
引っ越し

こんにちは、白原といいます。

引っ越しを何度か経験し、いつも「大変だな〜」と感じる一方で、新しい物件に入居するのはワクワクしますね!

皆さんは、どちらの気持ちが大きいでしょうか?

新築ではなくても、部屋の内装のリフォーム済みだったり、きれいな状態で入居すると、「このままきれいに住まいを使おう!」という意欲が起こりますね。

内装についての関連記事

引越しが完了するまでの過程の中で、新しい家の修理や掃除が予想以上に大変だったり、荷物が多くて処分したり、物がどこに行ったかわからなくなったり、壊れたり、、、トラブルが続くと、もう二度と引っ越しはしたくないと思ってしまいます。

引越しは決して簡単ではありませんが、せっかく引っ越すなら、スムーズに移動して、前の家よりも住みやすく整えたいですね!

引っ越しの準備で必要なこと

転勤などで移動する場合、仕事をしながらなので、それほど引っ越し準備に時間をかけられないものです。

いろいろな手続き等もあるので、効率よく準備を進めたいですね。

  • 物件探し
  • 引っ越しの見積もり
  • 引っ越し作業
  • 必要な手続き
  • ごあいさつ
  • 引っ越ししやすい収納
  • 快適な部屋づくり

など、準備することがたくさんあります。

こだわり過ぎると、時間が足りなくなってしまうので、決められることはササっと済ませてしまうのがおすすめです。

他のことに余力を残せるようになるからです。

いろいろとすることがありますが、大事なことから決めていきましょう。

※ 手続きの関連記事

引っ越し前後に必要な手続きの一覧

引っ越しの大変さ

荷づくり
荷造り

引っ越す人数や、荷物の量、移動距離、かけられる時間と費用、などによって、それぞれ大変さが違いますが、何度も引っ越し経験があって慣れた人でも疲れます

荷造りの関連記事

いろいろと決めたり、考えることがあるとイライラしてしまいがちなので、一緒に住んでいる家族や、手伝いに来てくれた友達に八つ当たりしてしまわないように、気持ちの余裕を持っていたいですね。

また、普段は動かさない重い物をずらしたり運んだりするので、ギックリ腰など、ケガにも注意が必要です。

※ 安全対策についての関連記事

引越しで大変だったこと

引越しで腰痛やケガに注意しよう

夏の引越しは、熱中症に注意しよう

まとめ

当サイトで、引越しのお役立ちメモをご紹介できればと思っています。

引っ越しは、部屋をイメージチェンジするチャンスでもあります。引っ越しを機に、何かの棚や、今まで使わなかったものなどを処分したり、家具などを新調したりするのにいいタイミングです。

新しい家具・家電を選ぶのは大変ですが、楽しいときでもあります。この機会にちょっとお気に入りの家具を設置してみるのもいいかもしれませんね。

新居に引っ越してからなるべく早く、くつろぎゆっくり休める家にして、学業や仕事に打ち込める環境を作っていきましょう!

※ 引越し準備の関連記事

引っ越し業者の一括見積もりを利用しよう

引越し作業に強い軍手

ブログやサイトの引越しには、エックスサーバーがおすすめです。

レンタルサーバー Xserver

コメント

タイトルとURLをコピーしました